SEOの効果は?「GRC」を使ってGoogle・Yahoo・Bingのキーワードチェックをリアルタイムで確認する。【データ戦略は大切】

SEOの効果は?「GRC」を使ってGoogle・Yahoo・Bingのキーワードチェックをリアルタイムで確認する。【データ戦略は大切】

2019年3月12日~13日にかけてコアアルゴリズムアップデートがありました。

その2日間は非常にアクセスが伸びて、「おいおい!これきてるんちゃうの?」と思いしたが、上振れも落ち着きいつもの日常となりました・・・。

今回はアフィリエイトをやる時に一番重要なのはキーワード検索です。

実際にキーワードプランナーなどを使って、キーワードを設定している人もいると思いますが、自分のサイトがどの検索キーワードでどんな順位に位置してるかが分かる”GRC”というソフトです。

上がってきてたのに下がることもありますので、それをいち早く察知できるツールでもあるので、参考にてください。

キーワード検索はされてますか?

検索はキーワードがカギ

検索順位はアクセス数にかなり影響します。

そのもとになるのがキーワードですが、そのキーワードで実際に検索表示されてそれが上から何番目に表示されているのかがというのが重要です。

何のキーワードで検索されてそれが何位にいるのかというのをGoogle Search Consoleを利用している人もいると思いますがもありますが、検索順位はあくまでも過去の平均検索順位で、3日前までのデータしかみれません。

検索順位は日々変わります。

一昨日が1位でも今日は20位になってる可能性もあります。

もちろん全然検索にひっかかってこないということも多々あります。

一生懸命キーワードを設定してるつもりでも、検索されている手段がないと正しいかどうかがわからないので、現状を知る必要があります。

自分が取りたいキーワードが取れているのか?日々の状況は?

検索キーワードを設定しても、それが実際にどんな感じで検索キーワードに反映されるのかは非常に分かりづらいです。

例えば、

長財布 メンズ 革
長財布 メンズ 本革
財布 メンズ 革

など、検索キーワードは無数です。

また、検索順位の状況は日々変わります。

しかし、ページを作って日が浅いとなかなか上がりませんが、上がってきているものもあれば、まるで上がりもしないものまで様々です。

ページだけではなくサイト本来の評価もありますので、根底にあるのは質がよく更新頻度の高いサイトを必ず意識してください。

その上で、上位検索されるよう再度リライトを行うなど対策をとっていく必要があります。

一原 妃魯
一原 妃魯

データとして結果がわかるから、どのキーワードが伸びてきていないのか一目瞭然なんだけど、焦ってブラックハットSEOとかに手をださないように!地道が一番!

アクセス数が下がった原因を対策したいけど、現状把握ができない

アクセス数が下がった原因が分からない

あれ!?なんで?アクセス数が下がってない?

あ・・れ?何が原因か分からない・・・という事がデータをとってないと起こってしまいます。

ただ、SEOをメインにアクセスを稼いでいるなら、検索順位が下がったのが原因が大半を占めるはずです。

しかし、どのキーワードが下がったのか分からないと、そもそもアクセスされてたページが分からないということになります。

どのキーワードがもともとどのページにアクセスされてて、どのような推移で下がってきているのか?

GRCはその日のキーワード検索順位がわかるので、早期解決に向けても日々の動向をリアルタイムで確認することを絶対に欠かすことのないようにしましょう。

一原 妃魯
一原 妃魯

キーワード検索は生命線。GoogleSearchConsoleもいいけど、結果がわかるまでに時間がかかる。今日の結果に対して、可能な限り現状がわかるようにするのがポイント!

検索順位チェックツールGRC検索順位チェックツールGRC

GRCの登録の仕方

①左下のライセンス購入をクリック。

②次のページに移って一番下の同意欄をクリック

GRCライセンス同意ボタン

③必要なソフトを選択します。

一番上はパソコン検索の順位。真ん中はモバイル検索の順位。一番下は海外サイトの検索順位となります。

国内でもパソコンとモバイルでは検索順位は異なるため、必要な方・両方を選んでチェックを入れてください。

念の為に料金が画像下部に記載されてます。

GRCプラン選択

④選択したソフトのプランの料金プランを選択

登録できるURLやキーワードの数によって料金プランが違います。

このプランは各ソフトごとの料金になりますので、GRCとGRCモバイルの2つを契約する場合は各々料金がかかります。

GRC料金プランの選択

⑤ライセンスの個数を選択

ライセンスはパソコン1台につき1ライセンスです。

利用する台数に合わせてライセンス数を選んでください。

一原 妃魯
一原 妃魯

私はもともとはGRCのエキスパートを利用していたけど、それは顧客の状況もデータとしてとってからなので、正直自分のサイトを確認したり調べるのであれば一番下のベーシックプランで十分。5サイト以上の運営をするとしてもスタンダードまで。それ以上は個人的にはあまり不要な気がするよ。

GRCライセンス個数の選択

⑥お客様情報の入力

請求書名と送付先のメールアドレス・振込元の名前(カタカナ)を入力します。

請求書名と送付先のメールアドレス・振込元の名前(カタカナ)を入力します。

入力後は確認画面にて、間違えがないか確認してください。

誤りがなければ、そのまま送信して完了です。

入金後確認がとれたら、メールでライセンスが送信されてきますので、場合によっては数日かかることもあります。

検索順位チェックツールGRC検索順位チェックツールGRC

GRCの使い方

①.GRCを立ち上げると、以下画面が立ち上がります。

GRC使い方パート1・トップ画面

②.編集をクリックして、一番上にある”新規項目追加”を選択します。

GRC使い方パート2・編集をクリック、新規項目追加を選択。

③.項目追加のウィンドウが立ち上がるので必要事項を入力します。

■サイト名・・・任意の名前の入力
■サイトURL・・・調べたいサイトのURL
■検索語・・・調べる検索キーワードの入力。半角スペースでミドルキーワード・スモールキーワードの検索もできます。

キーワードは一つ一つ入力すると大変なので、必要なキーワードを書き出して、キーワード組み合わせツールを利用してください。

キーワード組み合わせツール「KARABINER」

項目追加のウィンドウが立ち上がるので必要事項を入力

④.実行タグの”順位チェック実行”をクリックします。

複数のURLを管理する場合は、左のサイトの選択しては”表示された項目のみ順位チェック”を選択するとそのURLのみで検索できます。

実行タグの”順位チェック実行”をクリック

⑤.検索結果が順位表示されます。(検索キーワード数が多いと数分かかります。)

検索結果が順位表示

検索順位チェックツールGRC検索順位チェックツールGRC

キーワード順位は重要。対策をするには現状把握が大切。

アクセス数が必要な場合はSEOが肝心ですが、そのSEO対策はキーワード検索にとって必要なものです。

・このキーワードがしっかり取れてるのか?
・自分が目標にしているキーワードが取れているのか?
・キーワードが取れたけど、その後の動向は?

向上させるためにはPDCAサイクルで常にサイトをアップデートする必要がありますが、必要なのは現状把握です。

どのような状況か分からないのに、対策の打ちようがありません。

より良いサイトを作るためにも、分析ツールはしっかり活用してください。

検索順位チェックツールGRC検索順位チェックツールGRC