アメブロでA8.netガ利用可能になりました。

【お金をかけずに副業】アメブロがA8.netを解禁!無料ブログでも広告収入ができるようになった!?

2019/4/15更新
2019/1/12公開

費用をかけずに副業をやりたい

今の時代、なるべく会社に依存しない稼ぎ方という考え方が必要かもしれません。

副業をするにしてもコストが掛かるのが嫌で敬遠してる人もいると思います。

しかし、無料ブログのアメブロとASPのA8.netが提携を結んだことで、アメブロでも大量の商品が紹介できるようになりました。

A8.netってなに?

A8.net日本最大級のASP

A8.netA8.netは日本最大級のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)です。

A8.netと提携している会社の広告を自分のサイトやブログに張って、各会社が提示している条件をみたせば収益が得られる仕組みです。

そして、A8.netは広告出稿者も多いので、どのASPよりも様々な商材を紹介することができるので、自分が紹介したいものやブログのコンセプトにあった商品を紹介することができます。

A8.net以外でアメブロで利用できるASPは?

アメブロで利用できるAPSはA8.netだけではありませんので、利用できるASPを以下に紹介します。

提携アフィリエイトA8.netA8.net
バリューコマース
推奨アフィリエイト・ADVack (アドバック)
・AFRo (アフロ)
・Amazonアソシエイト
・BannerBridge (バナーブリッジ)
・ChallengingJapan(チャレンジング・ジャパン)
・e-click(イークリック)
・JANet(ジャネット)
・Linkage(リンケージ)
・LINKSHARE(リンクシェア)
・monetrack (マネートラック)
・Rakutenアフィリエイト(楽天アフィリエイト)
・Smart-C(スマートシー)
・TGアフィリエイト
・Zucks Affiliate

提携と推奨は利用者側としては大きな違いは判りませんが、全て利用ができる状況です。

ただ、A8.net以外のASPは提携している会社はあまり多くありませんので、A8.netが加わっただけで紹介できる商品がかなり拡大したわけです。

商品の幅を広げるためにASPの複数を申し込む

A8.netは日本最大級と書きましたが、それでも他のASPにあってA8.netにないものもあります。

前述したASPであればアメブロで利用ができますので、紹介したい商品が1つのASPになくても他のASPで探すとあったりしますので、いくつか申し込んでおく方がいいです。

ただ、複数のASPを申し込むことは商品の幅を広げるという意味では有効ですが、ASPを多くの利用し過ぎるのはあまりお勧めできないところもあります。

複数のASPを利用する時のデメリット

APSでは基本的にある一定の金額になった時に振り込まれる仕組みになっています。

つまり、ASPをまたぎすぎると収益が分散するので、合計金額はいってるのにASPそれぞれの振込まれる金額にいかずに、振込されない状態になる可能性が多くなります。

ASPを利用する時のメリット

ASPを申し込んだ場合に直接的なデメリットはありません。

むしろ利用した方が広告収入だけではなく、プライベートでもメリットはあります。

■自分が利用した者や良かったものを紹介して収益化できる。

自分で利用してよかったものを友人に紹介しても自分に利益がでることはあまり多くありません。

ASPを利用することで、全国を対象に自分が利用したオススメが利益を出すことができるようになります。

■プライベートで必要なものを購入した場合にも同条件で収益があるので、ただ購入するよりも安く購入できる。

ASPには商品ごとに収益の条件があります。(紹介して購入された場合に”購入金額の〇%”とか”購入で1000円”というものです。)

一部の商品はセルフバック(ASPによって呼び名は変わります)というものがあり、そこを経由して申し込むと自分にASPからも収益として計上されるようになってますので、安く購入することができるようになります。

まずアメブロに登録しよう

何をするにもサイトやブログがないと始まりませんので、アメブロの登録をしましょう。

既にアメブロに登録済み・他にサイトがある人はここをクリックすると次の項目に飛びます。

アメブロにアクセスしたらトップ画面の”新規会員登録はこちら”をクリックします。

アメブロトップ画面・無料登録ボタン画面

▼登録するメールを入力します。

ここでメールアドレスを間違えていたらメールが届きませんので、一度確認してから送信してください。

アメブロ・メールアドレス登録画面

▼届いたメールの本文に書かれてるURLをクリックして本登録を行います。

IDは一度決めたら変更できません。

また、パスワードも二重確認をする枠がないので、”パスワードを伏せ字にせずに入力”にチェックをいれて間違えがないか確認をしてください。

アメブロ本登録画面

以上で登録が完了です。

登録した後に、ブログのURLが必要になるので、以下方法で確認してメモ帳などにコピペしておいてください。

▼トップページの”●●●●のブログ”という箇所をクリックすると自分のブログに行きます。

アメブロ管理画面トップ画像

▼自分のブログの上部のURLのバーに表示されているURLをコピーして保存してください。

面倒な方は、https://ameblo.jp/[自分のID]で構成されているので、これだけ覚えておけば大丈夫です。

A8.netに登録しよう

A8.netを利用するのは簡単な登録だけです。

▼ 赤枠で囲まれたボタンを押して登録開始

公式サイト:A8.netA8.net

A8.netトップページの登録ボタンの場所

▼登録するメールアドレスを入力します。

入力後に登録したメールアドレスにメールが届くので、メール本文のURLをクリックしてから本登録できるようになります。

A8.netメールアドレス登録ページ画像

▼ 基本登録の入力

URLをクリック後、ログインIDやパスワード・その他登録者の情報を入力します。

振込先は同一名義になるので、銀行口座に合わせてください。

また、ログインID・生年月日(法人の場合は設立年月日)は登録後の変更ができないので、登録時は気をつけてください。

A8.net本登録・基本情報登録画面画像

▼サイト情報登録

広告を掲載するサイトの情報を入力します。

まだ正式な名称が決まってないとか、何を書くかを明確に決めてなくてカテゴリが分からない場合は、あとから変更ができるのでおおまかなイメージで大丈夫です。

また、月間訪問者数も作ったばかりなので実績がないと思いますので、適当で大丈夫ですから気にせず進めてください。

ただ、URLを間違えると提携してくれる会社がブログを確認ができないので、提携審査が通らない場合がありますので、間違えないように気を付けてください。

A8.net本登録・サイト情報取登録画面画像

▼口座情報登録

収益が発生したときの振込先の口座情報の登録画面になります。

収益が増えてわかりやすく口座を分けたい場合は、後からでも変更できるので、とりあえず現段階の口座を入力してください。

A8.net本登録・金融情報登録画面

ここまで入力したら確認画面になりますので、情報に間違いがないか確認したうえで登録完了まで進めてください。

以上で完了なります。

A8.netを初めてやるときの注意点

A8.netを初めてやるときの注意点のイメージ画像

大きく注意しないといけないとこは特にはありませんが、初めてやるときに気を付けたほうがいいことがあります。

A8.netと提携している会社の広告を出すには、その出したい会社と提携しなければいけません。

提携自体はワンクリックでできるので非常に簡単ですが、それに提携審査という項目があって”即時提携”と”審査あり”の2つに分かれています。

”即時提携” は提携依頼のボタンをクリックするとすぐに提携されて、すぐに広告を貼ることができるようになります。

ここで”審査あり”の会社と提携依頼をする時に少し気を付ける必要があります。

ブログを始めたばかりのころは、当然のように記事が少ないですよね。

この審査ありのところはあなたのブログを観て自分の商品を紹介しても問題ないサイトかどうかを確認した上で提携してくれます。

記事の内容が全く違う場合に否決になることもありますが、ブログの記事が少なくても否決になることがあります。

基本的に否決された会社に申し込もうとしても申し込めなくなってしまいますので、記事を数件書くまでは即時提携のものを選んでやるようにやる方が無難です。

まとめ

アメブロでもA8.netが使えることで無料で副業ができるようになりました。

リスクなくできるものなので興味がある人は是非活用してみてください。

ただ、このような形で収益を得るにはブログの記事が増えてきてアクセス数が増えてからになりますので、きょうから初めて2~3週間後からすぐに結果が出るわけではありません。

記事を書く速度にもよりますが、少なくとも数か月かかるものなので根気よく地道に頑張ってください。

また筆者としては無料ブログを利用するのは少し否定的なところもあります。

まず1つ目がSEO対策がしづらいところです。

ブログは基本的にSEO対策を行ってキーワードからのアクセスされます。

しかし、既存のブログだとどうしても弱くなってしまうためGoogleなどからのアクセスはあまり望めなくなります。

そして2つ目にブログの文章は自分の財産になるものです。

無料ブログはそのブログを運営している会社のものなので、数年後サービス停止となるとそのブログ自体がなくなってしまいます。

ですから、アメブロが悪いというわけではありませんが、長期で考えてるのであれば月数百円程度なので可能であればWordPressなどで作成することをおすすめします。

参考サイト
参考: A8.netA8.net
アメブロでA8.netガ利用可能になりました。
最新情報をチェック‼