【副業】時間がなくてもできる!会社で禁止されてもどうにかなる!ばれないようにやる方法やおすすめの副業のまとめ

【副業】時間がなくてもできる!会社で禁止されてもどうにかなる!ばれないようにやる方法やおすすめの副業のまとめ

2019/4/22更新
2019/4/19公開

世の中副業がブームというか、自分なりの働き方改革という動きが盛んになってきてます。

しかし、大手だけに限らず”副業禁止!”という会社で勤めてる方はどうしたらいいのか?

ばれないようにやることに越したことはありませんから、考え方とやり方をできる範囲で書いていきますので参考にしてください。

Advertisement

副業をしたくてもできない

副業がしたいですイメージ画像

副業をしたくてもできない・・・。

その理由は大きく2つに分かれるはずです。

・会社が副業禁止
・就業時間が長くて時間があまりとれない。

無理だと諦めてしまったらそこで試合終了ですよ。

今これを読んでいただいてる皆さんは、”どうにかできないか?”と思ってると思いますので、今回は考え方とやり方の解説をしていきます。

Advertisement

【副業禁止の方】なぜ副業がばれるのか?

副業がなぜばれるのか?

会社で禁止されているからばれたらまずいという方も多くいると思いますが、そもそもなぜばれるのか?

ちなみにコンビニやアルバイトで休日にアルバイトしてたら見られたなんてのは論外ですからね!

バレたらダメなのであれば顔が刺されないようにやらないといけませんので、アルバイトなどの副業はNGという前提の話です。

では見つかってもいないのにバレるのはなぜか?

それは”住民税”です。

基本的に住民税は会社が払ってくれる仕組みなってるはずですが、住民税は前年の年収によって決まります。

つまり、あなたの年収が増えると税金も増えるので、本来の税金よりも上回ってしまいます。

だから、会社にも会社以外のどこかで収入があるというのが分かってしまいます。

【時間がない方】本当に収入がほしければ少しだけがんばりましょう

収入はほしいけど、時間がないから何もできないという人もいるでしょう。

では、本当にそうですか?

時間がないというのはいいわけではないんですか?

時間がないといっても少しはあるはずです!

・・・なんて言われても厳しいものは厳しいですよね。

でも、全く時間がないのは現実だと思います。

ですから、頑張りすぎない程度にできることがあることが今回分かれば少しは参考になると思います。

ただ、”全く時間をかけずに収益を得る”というのは無理です。

電車での移動や自宅に帰ってお風呂入ったそのあとなど、自分の時間を少しだけ充てるのはどうでしょうか?

隙間時間や移動中など空いてる時間を当てられるように努力してください。

もちろん少しでも多く充てられるに越したことないのですが、全くゼロで収益はえられませんからね。

【副業禁止の方】税金でばれないようにする方法。

【副業禁止の方】税金でばれないようにする方法イメージ画像

副業をして収入が増えると、住民税が増えて会社にバレるというのを前述しました。

しかし、これをばれないようにする方法がいくつかあります。

副業の年収を20万円以下にする

利益をだすと確定申告が必要になると思ってると思いますが、副業で年間20万円以下の場合は申告が不要なんです。

また、この20万円は売り上げではありません。

例えばセドリで商品を買ってそれを売った場合は、購入経費などを引いた金額が20万以下であれば不要という事です。

ただし、これはあくまでも給与所得以外の場合です。

アルバイトなどで給与所得の場合は、それに限らないので気を付けてください。

住民税の支払いを個人にする

住民税は会社で払うという義務ではありません。

サラリーマンでも個人納付できますので、ある程度融通が利くかいしゃであれば住民税を個人納付に切り替えるというのも一つの手です。

私もサラリーマン時代に個人納付にしてもらいましたが、個人納付は四半期に一度の納付なので、”個人的なキャッシュフローをよくするために毎月引かれるのではなく、自分で月ごとに調整して支払いたい”ということでお願いしました。

20万以上稼いでしまった場合は確定申告で分ける

20万以上稼いだ場合は確定申告が必要になりますが、納付の時に”給与にまとめる”か”個別で納付する”か選択できます。

稼いでしまった場合は、そのようにすると会社に請求があがることがなくなります。

【時間がない方】あまり負担がない副収入を得る方法

時間がなくてあまりできないと思ってる人は、なかなか腰を据えてできるものではないかもしれません。

できる方はどうにか時間を30分でも1時間でも作ってみてください。

ただ、どうしようもない場合もあるはずなので、副業というより副収入を得るようなイメージでやれるものがいいでしょうね。

Advertisement

どんな副業があるのか?

20万以上稼ぎたい人、自分で調整しながらやりたい人、隙間時間で副収入を得たい人など様々いると思います。

副業と言っても様々なやり方があるので、現実的ですぐに行動できるものばかりなので参考にしてください。

ポイントサイトで副収入を得る

ポイントサイト利用項目イメージ画像

収益性
2
時間的負荷の無さ
4.5
将来性
1.5
収益の即時性
5

対象:【時間がない人】【20万円以下に抑えたい人】

時間がない人はどうしても仕組みを作ったりする時間は難しいでしょうし、20万円以下に抑えたい人は自分で収入を調整できる方がいいですよね。

どうしても時間がないというかたはポイントサイトがおすすめです。

移動時間やお風呂上りなど隙間時間の数分を当てるだけです。

世の中のポイントサイトには、自分で何か購入してその一部がポイントとして還元されるというものが紹介されていることが多いんですが、それだとあまり意味がないです。

もちろん必要なものがあってただ購入するにはそういうサイトもいいのですが、何も購入することなくできるサイトだと毎日ポイントが溜められて少しずつ利益を出すことができます。

参考サイト:ECナビECナビ
参考サイト:ワラウワラウ

実際に使用してみたポイントサイトの”ECナビ” ”ワラウ”は、幅広くポイントが得られる仕組みになっていました。

”ECナビ”でポイントを得る方法ゲームをしてポイントを得る
アンケートでポイントを得る
サービスの申し込みでポイントを得る
モニターとなってポイントを得る
商品を購入してポイントを得る
サービスの利用でポイントを得る
”ワラウ”でポイントを得る方法ゲームをしてポイントを得る
アンケートでポイントを得る
サービスの申し込みでポイントを得る
商品を購入してポイントを得る
サービスの利用でポイントを得る

赤ラインはこちらから一切手出しなくポイントが溜められるジャンルで、青ラインは自分がものを購入したり旅行に行ったりするときに利用するとポイントが貯まるジャンルです。

ポイントサイトでも何も買うことなくポイントも溜められますし、何か購入するときや食事に行くときなどに利用する利用サイトのポイントに加えてポイントサイトも貯まる仕組みになっているので2重でポイントが得られます。

主なポイント取得詳細・アンケートを記入する。
・クレジットカードなどのサービスに申し込む
・日用品の購入などをショッピングモールサイト(楽天・アマゾン・Yahooショッピングなど)やECサイト(DHC・Cecileなど)で購入する
・旅行や食事の時の予約でりようする。

また、貯めたポイントの利用先はECナビからは”PeX””iTuneカード””Amazonギフト券”に直接交換できるのですが、PeXに即時交換できるので”現金””楽天Edy””T-Point”に交換が可能です。

”ワラウ”はTポイントやnanacoを含む7種類のポイントゆうちょ銀行・楽天銀行・ジャパンネット銀行・住信SBIネット銀行・その他主要銀行に現金交換ができます。
もちろんPeXやRealPayなどの交換サイトにもポイント変更できるので、様々な方法が選べます。

一原 妃魯
一原 妃魯

ポイントの還元率やアンケートやサービスの取り扱い、あとポイントの変更先とかを考えるとワラウの方が少し優位化もしれないね。

参考サイト参考:ECナビECナビ
参考:ワラウワラウ

インターネットで販売業をやる

インターネットで販売業をやるイメージ画像

収益性
1.5
4
時間的負荷の無さ
1.5
2.5
将来性
3
収益の即時性
1
3

ECサイトを作成したりするので時間がない方は難しいかもしれませんが、販売業は中長期的に考えれば「顧客が付く」可能性があるので、ポイントサイトに比べると安定性は見込めるかもしれません。

まずショッピングサイトを作成するのに、2つのパターンがあります。

1つは、自分で商品の仕入れをして販売する方法、そしてもう一つはドロップシッピングを利用してやる方法です。

自分をで商品の仕入れをしてやる場合の大まかなメリットは、利益(粗利)が多く収益は高くなるところですが、デメリットは商品の梱包や配送に手間がかかるところです。

ドロップシッピングの大まかなメリットは商品が売れたと後の梱包や配送を行う必要がありません。

デメリットは、利益率が低いので自分で仕入れて販売するのとでは、概ね3~4倍ほど利益はかわります。

参考:【副業でネット販売】ショッピングサイトがすぐ作れる。今仕入れ先がなくても、明日からできる!

アクセス方法でコストは違う

サイト運営の利益はアクセス数に比例するので、一番難しいところは”どのようにしてサイトにアクセスさせるか?”というところです。

ばれないようにするサイトのアクセス方法は2パターンがあるんですが、SEOとリスティング広告となります。

SEO対策のみだと、最低でも3か月~半年以上はかかりますが基本的にコストはかかりません。

リスティング広告とは、Googleの検索に表示される広告で、指定したキーワード検索されたときに上部に表示されるようになりますが、1クリックごとに数十円~数百円の費用がかかります。

クリック課金なのですが予算も自分で決められます。

サイトをお店として知ってもらうためにはかなり有用なものですが、コストはそこそこかかりますので、必要だと判断した場合に利用してください。

副業だけじゃなく、自分の取り組み方で今後の見通しが変わる

ショッピングサイトの運営は自分の取り組み方次第で、人生の基盤となる仕事になりうる方法です。

数百円の利益しか出せない人もいれば、数百万稼ぐ人も出てくるでしょう。

それくらい取り組み方によって違います。

副業だったものが、本業にかわる日も来るかもしれませんね。

アフィリエイトで収入を得る

アフィリエイトで収入を得るイメージ画像

収益性
0.5
3.5
時間的負荷の無さ
1
2
将来性
2.5
収益の即時性
0.5

気軽にやろうという副業としては、難しいかもしれません。

特に時間がない人ほど、仕組みを作るにはかなり時間もかかりますし、収益が出るかというとあまりにも不明瞭です。

コストはレンタルサーバーと独自ドメインだけなので、負担は非常に軽いものですが、かなり継続してやり続けなければいけないものなので、文章を書くのが好きな人はいいかもしれません。

基本的にはSEO対策やCSSでのレイアウトなどある程度勉強が必要ですが、今年になって無料ブログのアメブロでもASP(アフィリエイトプロバイダ)のA8.netが提携されたので、多くの収入を望まなければとりあえずはそれでもいいでしょう。

参考: 【お金をかけずに副業】アメブロがA8.netを解禁!無料ブログでも広告収入ができるようになった!?

【番外編】Youtubeで稼ぐ

【番外編】Youtubeで稼ぐイメージ画像

収益性
0.5
4
時間的負荷の無さ
3
4.5
将来性
2
収益の即時性
0.5

近年話題のYoutuberですが、そもそも収益ができるまでかなり時間がかかります。

Youtubeの収益は主にが再生された時に流れる広告収入になりますが、現在はチャンネル登録者数1000名以上、累計動画再生時間4000時間にならないと収益化できません。

この条件にならないと、1円にもならないということです。

ただ、コンテンツとしてはブログと異なって、様々なものを上げることができます。

有名なYoutuberがやってるようなこともしかり、ゲーム実況や知識バラエテイーやクイズなど様々あります。

広告1表示・1クリックごとに収益があると言われていますが、内訳などはありません。

おおよその目安としては、1再生回数あたり0.1円と言われいますが、ある程度再生されるようになると1動画1~2年ほど利益が上がり続けるようになります。

ですから、好転していくと動画を上げるたびにその動画が再生されて、過去の動画も誰かしら見続けてくれるので、雪だるま式になってはいきます。

しかし、そこまでになるまでになかなか厳しいのが現実ですので、興味がある方だけ触ってみるのもいいかもしれません。

Advertisement

顔がばれない方法で仕事をしよう!隙間時間で仕事をしよう!【まとめ】

隙間時間を使ってできること、自宅でできることをピックアップしました。

本当に時間がない人はポイントサイトはおすすめです。

ちょっとした時間にゲームなどでポイントを貯めて、必要ものを購入するときは経由することで実質的な負担が軽くなります。

また、インターネットを活用してやれることばかりを掲載してます。

そのほかのコンテンツは収益になるのに時間はかかりますが、それでも顔がばれることもありませんし、自分の隙間時間でできることが最大のメリットです。

副業とは第2の柱です。

しかし、今月や来月に数十万の利益を出そうとするなら、それなりに投資が必要ですが、中長期的に地道にやっていくことでコストをかけずにやることができます

焦らず継続してやり続けてください。