ソフトバンクの新プラン「メリハリプラン」と「ギガノーカウント」の解説

  • 2020年5月5日
  • 2020年6月5日
  • TELECOM.

イーブロではウルトラギガモンスター+について以前から記事を書いていました。

 

ギガノーカウント使用量って!?ソフトバンクのウルトラギガモンスター+に変更!

 

しかし、通信業界の運命というものでしょうか。

1年半ほどで、無くなってしまいました。

 

実は2020年3月から新たに「メリハリプラン」というプランがリリースされ、「ギガノーカウント」の条件も引き続きあるようです。

 

では、「ギガノーカウント」というのは内容はどんなものなのか?

また、ウルトラギガモンスター+の頃と変わってるのでしょうか?

そもそもメリハリプラン自体はどういうものなのか?しっかり解説していきます。

 

メリハリプランとは?

メリハリプランとは、ソフトバンクから3月12日リリースされたデータ定額50GBの携帯のデータ通信のプランです。

ご存じの方もいるかもしれませんが、この内容は以前あったウルトラギガモンスター+と全く同じ概要です。

 

メリハリプランの基本料金(割引前)6,500 円/月で、データ量は50GB(ギガノーカウントあり)で利用できます。

ウルトラギガモンスター+は(割引前)5,980円/月だったので、若干基本料金は上がっていますね。

 

では、何が変わってどう違うのか?ギガノーカウントなどの違いなど詳細をしっかり解説していきます。

メリハリプランはデータ消費量が2GB以下だと自動的に1,500円割引になる

メリハリプランはデータ量が2GB以下だと、自動で1,500円割引になります。

あまり使わない月があると、基本料金が安くできるのですが、正直このプランを契約してる時点で2GBで抑えるような使い方はしないと思うので、参考程度に思っておいてください。

ギガノーカウントはウルトラギガモンスター+と同様に使える

メリハリプランもギガノーカウントが使えます。

ギガノーカウントについてはこの後詳しく解説しますが、Youtube・Hulu・Amazonプライムビデオ・LINE・Twitter・Facebook・など18種類のコンテンツについては、データ消費しないというものです。

 

ギガノーカウント対象だけを使っていれば、50GBは消費しません

 

つまり、メリハリプランは50GBのデータ契約とは別に、無制限で動画やコンテンツが使えるようなプランなんです。

 

ギガノーカウントの概要やスペックは?

ギガノーカウントとは?

 

まずギガノーカウントとは、結論から言うとギガノーカウント対象となっている18種類のアプリやサイトについては、データ通信量が消費されることがないという条件です。

対象アプリとなる18種類については、以下になります。

 

ギガノーカウント対象アプリ・コンテンツ

 

 

YoutubeやHuluなど対象になってるアプリはデータ量を消費することなく使うことができます。

ただ、ギガノーカウントのコンテンツでもデータ通信量を消費するケースもありますので、以下に詳細画像を張ってるので確認してください。

 

全コンテンツ共通事項VPN(Virtual Private Network)、プロキシサーバーを介した通信/外部リンク、外部サーバーへの接続/非公式アプリ利用時の通信/海外での利用(国際ローミング通信)/Wi-Fiとモバイルデータ通信(4G・3G)の同時接続及び接続切り替えが発生した場合
Youtubeライブ配信投稿 / 広告クリックの遷移先
Amazon Prime Video動画視聴やダウンロード以外の通信(一部の画像、広告、APIなど)
Abema TVお知らせページの閲覧 / FAQの閲覧 / 番組公式サイトの閲覧
TVer広告 / 計測関連のビーコン / 動画配信ソリューションのシステムに関する通信 / トピックスの閲覧
GYAO!広告の視聴・閲覧 / 画像・テキストの閲覧 / 一部の生配信映像の視聴 / Webページの閲覧
Hulu動画視聴やダウンロード以外の通信(サイト閲覧、動画マニフェスト、DRMライセンス、画像、字幕データ、視聴品質ビーコン、APIなど)
TikTok広告クリックの遷移先
LINE音声通話 / ビデオ通話
Twitter広告クリックの遷移先
Instagram音楽(Music Stories)の再生
Facebook音楽(Music Stories)の再生 / Messenger
スタディサプリ/スタディサプリ ENGLISHGoogle Analyticsなどの解析サービス
Kurashiru広告 / Google Analyticsなどの解析サービス / 有料会員登録時の通信
AR SQUAREコンテンツダウンロード以外の通信
VR SQUARE動画視聴以外の通信
FR SQUARE動画視聴以外の通信

 

 【メリット】ギガノーカウントの対象アプリは、通信制限が入っても気にせず使える

メリハリプランの契約データ50GBを使い切った場合は、128kbpsまで速度制限がかかります。

しかし、対象アプリのコンテンツには速度制限はかかりません。

今月使いすぎて50GBを超えたとしても、Youtubeが観られなくなることもなく、LINEで連絡が取りづらくなることもありません。

YoutubeやabemaTVなど1GBでどれくらい使えるのか?

ギガノーカウント使用量って!?ソフトバンクのウルトラギガモンスター+に変更!でも書きましたが、実際に消費するデータ量はどれくらいなのか、簡単に1GBでどれくらい消費するのかを簡単にまとめてみました。

 

利用方法1GBで利用できる目安
Youtubeの高画質動画の閲覧(HD高画質1080P)約1時間の再生
Amazonプライムビデオ最高:1GBあたり約10分(1時間あたり5.8GB)
高:1GBあたり約33分(1時間あたり1.8GB)
中:1GBあたり約100分(1時間あたり0.6GB)
abemaTVの動画の閲覧最高画質:1GBあたり約1時間
中画質:1GBあたり約3時間
Gyao!TVの動画の閲覧高:1GBあたり約1時間
最低:1GBあたり約10時間
ネット動画の閲覧(512kbps程度の中画質で、4MB/分)約4時間の再生
LINEの通話時間音声通話:約40時間前後
ビデオ通話:約3時間

※通信状況により多少の変動があります。
 
YoutubeやAbemaTVは1GBで概ね1時間の動画視聴ができるようですね。

Amazonプライムビデオに至っては、最高画質だと1時間で5.8GBも消費してしまいます。

 

今まで、ギガ量を節約をするために画質を下げてみてた人も、常に綺麗な画質で観ることができますね。

 

実際にギガノーカウントで自分で使った結果のデータ使用料は?

私はウルトラギガモンスター+を使っていますが、2020年4月11日~2020年5月5日まで使ったデータ消費量です。

「ギガノーカウント使用量」のことろに書いてるGB数が、対象となってるアプリや動画で使ったデータ消費量です。

 

「ギガノーカウント + 通常のデータ消費」で約160GB以上利用しています。

 

ソフトバンクデータ使用量画面

 

正直めちゃくちゃ使ってますね・・・。

しかし、速度制限はありませんし、出先だろうがどこだろうが快適に使えています。

基本料金は安いというものではありませんが、かなりストレスがないのが最大の利点です。

 

【まとめ】メリハリプランは悪くないけど、ちょっと高い気がする

メリハリプランは月額6,500円でギガノーカウントが付いています。

しかも使わなければ自動的に1,500円割引で5,000円まで安くなるので、今までにないプランかもしれません。

 

ただ、私はウルトラギガモンスター+を使ってるというのもあるかもしれませんが、流石に高い気がしますよね。

2GB以下のデータ量で抑えられるわけないとも思ってますし、基本的にその量で済むなら別のプランがいいですからね。

 

「1台で全て済ませたい」とか「モバイルルーターは切り替えたりするの面倒くさい」という人には向いてるプランだと思います。

 

消費税込みで7000円超えてくるなら悩みどころではあるかもしれませんので、

別記事でも書いてますがモバイルルーターの検討も視野に入れた方が良いかもしれないです。

 

関連記事:ポケットWiFiで悩んだ結果、まず「限界突破Wi-Fi」を契約してみた。